【勉強のやり方戦略】ちりも積もれば山となる 1日1枚来校プリント

【勉強のやり方戦略】ちりも積もれば山となる

 

 1日1枚来校プリント

 

ごくわずかな物でも、積もり積もれば山のように大きくなるという意味です。

今回はこのことわざから、勉強の仕方について考えてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

長い夏休みをより効率的に学習したい方にとっては、とても参考になるのではないかと思います。これは、私が高校生の頃の国語の時間毎回の授業の前に古典単語のチェックテストを行う先生がいました。当時はこの先生が大嫌いだったのを覚えていますが、今から考えればなんと良い先生だったと思います。

 

 その先生の取り組みは、国語の授業毎に、10~15個の古文単語のチェックテストをするということでした。毎日必ず国語の授業はありましたから、1カ月で300~400の古文単語のチェックができました。大学入試で必要な古文単語は400語くらいといわれていますから、1カ月で一通り覚える事ができ、なんと1年で12回繰り返し覚える事ができました。

その先生の授業を受けるだけで、入試に必要な古文単語を何回も繰り返して、自然に覚えられる仕掛けだったのです。

 

 

 古文単語を自分の力だけで覚えようとすれば、大変な時間がかかりますし、もしかすると途中で挫折していたかも知れません。

ちりも積もれば山となるとは、このことですね。

 

 

 ということで、今回は小学生と中学生を対象に、1日1枚来校プリントを用意しました。夏期講習期間中、アクシスに来校したら1枚ずつ解いて、夏休み中にたくさん覚える仕組みになっています。

夏休みが終わるころには、相当な力がついているはずです。

ぜひ、頑張ってください。

 

 

アクシスで準備してる1日1枚来校プリントは

 

小学5・6年  算・国・理・社の単元テスト

中学1年・2年  「この夏に覚えたい英単語250」

中学3年生    高校入試の一問一答問題(理科・社会)

 

 

個別指導Axis(アクシス)浦城校の夏期講習を受けるだけで、

これまで覚えられなかった英単語や、高校入試の一問一答問題が自然に

覚えられる仕掛けを作っています。

 

 

 

 

 ちりも積もれば山となる。いかがですか。この長い夏休み、あなたはいったいどんなちりを集めて、どんな大きな山を作りますか。

 
 
 

アクシスの夏期講習 無料体験授業で1日10分 1日1枚来校プリントに参加したい方はこちら

 

▼お電話でのお申し込み

✆098-870-1568

【受付】火~土 13:00~21:00

 〈7/25(火)~9/1(金)までの受付時間〉

 

2017年07月27日(木)

 

 

 

 

 

 

物理98点 学年席次 2番

昭和薬科 高2
1学期中間考査(物理基礎)

数学91点 学年席次 9番

昭和薬科 高2
1学期中間考査(物理基礎)

学年席次 49番

浦西中 1年
入学おめでとう実力テスト(5教科)

学年 席次20位アップ!!

2学期中間テスト
めいさん(中2)
●●クラス受講

 

 

個別指導型の進学塾AXiS(アクシス)浦城校

個別指導AXiS(アクシス)浦城校

〒901-2132
浦添市伊祖2-30-8 アパートめかる1F

TEL:098-870-1568