【教育プロの視点から】自分が変わらなければ、なにも変わらない

今回は、成績アップ戦略の観点から、「勉強マインド」について、成績を上げるために何をすればよいか。について取り上げてみました。

 

成績を上げるためには、例えば、「テスト範囲をしっかり覚える」

や、「教科書の例題をすべて解けるようにする」、「テスト範囲のプリントを覚え」など、実際のテストまでにやらなければいけない事といった行動面と、勉強する際の気持ちの持ち方といった心理面がありますが、

今回は心理面について触れています。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

アクシスの教室でも、同じ時間に、同じ先生から、同じ教科書を使って授業を受けていても、点数が伸びる生徒とそうでない生徒がいます。その違いは、勉強マインドの違いが大きい事がよくあります。

 

 

例えば、授業で先生から、[この単元で重要なポイントを定着させるために、この宿題を出すから必ず解いてくるように]といわれたとします。

 

 

わかるまで何回も考えて解いてくるAさんと、時間がなかったから解いてこなかったというBさんがいたとしましょう。

 

 

この場合は、あなたはいったいどちらのタイプですか。

Aさんタイプであれば問題ありません。Bさんタイプかもしれないという場合は注意が必要です。本気で成績を上げたいのなら、Aさんのような気持ちで授業に臨まなければ、いくら東大出身の先生から習ったとしても、それは絶対に成績は伸びません。

 

 

 もし、今までは、「そうはいっても宿題なんてやる気がおきないよ」と思っていたのなら、その気持ちを変えなければ何も変わりません。

 

 長い夏休みは勉強時間をたっぷりとれるチャンスです。この夏からアクシスの夏期講習で頑張って

今の成績をどんどん伸ばしていってください。

 

 

自分が変わらなければ、なにも変わらないのです。

 
 
 
 

アクシスの夏期講習 無料体験授業で これまでの自分を変えたいという方はこちら

 

▼お電話でのお申し込み

✆098-870-1568

【受付】火~土 13:00~21:00

 〈7/25(火)~9/1(金)までの受付時間〉

2017年07月26日(水)

 

 

 

 

 

 

物理98点 学年席次 2番

昭和薬科 高2
1学期中間考査(物理基礎)

数学91点 学年席次 9番

昭和薬科 高2
1学期中間考査(物理基礎)

学年席次 49番

浦西中 1年
入学おめでとう実力テスト(5教科)

学年 席次20位アップ!!

2学期中間テスト
めいさん(中2)
●●クラス受講

 

 

個別指導型の進学塾AXiS(アクシス)浦城校

個別指導AXiS(アクシス)浦城校

〒901-2132
浦添市伊祖2-30-8 アパートめかる1F

TEL:098-870-1568